You are currently viewing 美マルシェin中央町商店街について

美マルシェin中央町商店街について

  • 投稿者:
  • 投稿カテゴリー:マルシェ情報
  • 投稿の最終変更日:2022年3月31日

「美マルシェ」は、2019年の9月にスタートしました。
今まで過去に4回開催しており、今回の2022年4月の開催で5回目となります。

今回の中央町商店街での開催は、多くの方の助けを借りて、実現することが出来ました!

そんな助けてくださった方たちの紹介とともに、主催者の思いを綴りたいと思います。

難航した美マルシェin中央町商店街

今回の美マルシェは、北九州市八幡東区にある「中央区商店街」にて開催されます。
タイトルは、「美マルシェ in 中央町商店街」ですが、商店街としての正式名称は、「中央区商店街」です。
ただ、多くの人がネットやSNSで検索する際は「中央町商店街」とするようですので、そちらに合わせております。
(インスタグラムなどでも #中央町商店街 というハッシュタグで情報を探されているようですね。インスタグラムをされている方は、是非そちらもチェックしてみてください。中央区商店街のランチスポットなど色々出てくると思います♪)

なぜ中央町商店街で行うか?と言うと、美マルシェを企画・運営している一般社団法人ココカラ主宰のヨガスタジオ、ココカラが中央町商店街にあるからです。

中央町商店街に店舗を構え、9年目となります。
その間、商店街の皆さまには本当に本当に良くして頂きましたし、おかげでいまだにあり続けることが出来ています。
だからこそ、中央町商店街に何か恩返しが出来ないか、今やココカラのホームタウンである中央町をより楽しく活気あふれる場に出来たら毎日楽しそう!、みたいな思いで、色んな活動を行ってきました。

2014年から行い続けているゴミ拾いヨーガ

9年前から行っているゴミ拾いヨーガによる、ゴミ拾いボランティア活動。
2018年から行っている、北九州ヨガフェスタ。
ちなみに、このヨガフェスタ内でも2度、美マルシェが行われているのですが、それを単独で行って、より多くの人に気楽に集って頂きたいと思い今回の「美マルシェ in 中央町商店街」を開催することとしました。

中央町商店街を中心に毎年行われる北九州ヨガフェスタ

ですが、実際に開催しようと準備を進めていると、思うように進まず。

と言うのも、「会場となる商店街が借りられない」と言う状況となってしまったのです。
ヨガフェスタ内でマルシェも開催されていたので、今回も大丈夫だと思っていたのですが。マルシェでは「公的」な部分が足りず、「道路」である商店街を貸すことが出来ないと言うこと。

商店街の会場が使えないのであれば、そもそものコンセプト「美マルシェ in 中央町商店街」が完全に崩れ去ってしまいます。

多くのご協力によって成り立っている美マルシェ

こんな時、まず動いてくださったのが、八幡中央区商店街協同組合や中央町連絡協議会・結の皆さま。
どちらも、私たちココカラも参加させていただいているグループなのですが、色んな相談に乗っていただけますし、色んな申請書面の書き方などを教えていただいたり、アイディアを出してくださります。

組合事務所の事務長や組合の理事長など、何度も一緒に区役所や警察署に足を運んで、「どうすれば開催できるのか?」について何度も何度も話し合ってくださいました。

「商店街一丸となって開催しよう!」とお力を貸してくださり、本当に頭が下がる思いです。
こんな皆で協力しあえる商店街の一員でいられることに、感謝しかありません。

いつもお世話になっているお店の1つ八幡izakaya1901

最終的に道路専有許可を出す警察としての見解は、「北九州市の後援があれば、公的なイベントとして、場所がかせます」とのこと。

北九州市の後援を受けるためにご助力くださったのが、八幡東区役所のNさま。
アドバイスをくださった上、具体的にどんどん動いてくださり、Nさまのおかげで北九州市の後援を受けることが出来ました!
そのおかげで、無事中央町商店街の中央広場を無事借りることが出来ました!

場所が確定できたので、やっと出店店舗募集やステージイベントなど、具体的に動くことが出来ます。

美マルシェイメージ画像も決定!

今回のマルシェのコンセプトは、「皆で作り上げて、価値の交換ができるマルシェ」です。
観光地などで行われているマルシェではないため、元々人通りがあるわけではありません。
特に日曜日は、閉まっている商店街のお店も多いです。

ですので、人通りが多いマルシェに1参加者として参加し、自分の商品を売れたらいいな、と言う出店者さんだと今回のマルシェでは合いません。
(それが悪いのでは無く、美マルシェの構想とはズレると言うだけの話しです)

ですので、「皆で作り上げる」と言う部分に協力いただける、そういった魅力ある店舗さまを集めなければなりません。
そんな時にまず動いてくれたのが、ココカラのヨガインストラクター養成コース卒業生の皆さまでした。

ヨガインストラクター養成コース卒業生で作る北九州ヨガフェスタ

ヨガの先生もしながらハンドメイド作家としても活躍している方、ご自身はマルシェに出店するわけではないけどスタッフとして一緒に動いてくださる方が現れてくれて。
その方の声かけなどによって、素敵な店舗の方が集まってくださりました。

裏方としても頑張ってくださった、以下の皆さま、本当にありがとうございます。
出店者でもある方もいますので、是非お店に行ってみてくださいね!
素敵な人間である人が作るものは、必ず良い人間性が現れた商品となりますので!

・寄宗先生(ハンドメイド雑貨・LUNASOLU)
・ちよ先生(ハンドメイド雑貨・chocotto)(OWL.さんをご紹介いただきました。またOWL.さんよりドライフラワーアーティストのTsukasa Lifestyleさんをご紹介いただきました。)
・あや先生(Anonymeさんをご紹介いただきました)
・しょうこ先生(しょうこ・女性クリニックとしてヨガステージと女性の悩み相談会を行ってくださります)

そして、商店街組合の副理事長でもある坂本さまの奥様であり、天然石アクセサリーのお店として出店されるサンミッシェルさん。
いつも色々ご助力いただいて、ありがとうございます♪

以前の健康イベントでご一緒させていただいて以来、ずっとお付き合いのある千歳整骨院神岳院の院長である黒田さん。
(2018年からの付き合いなので、もう丸4年ですね)
マルシェが確定できてない段階から、「その日はずっと開けてますよ!」と言ってくださって、本当に感謝です!

いつもいつもお世話になっている、ひびき信用金庫本店ソリューション営業部の横尾さま。
「絶対に、にわ菓さんに行って欲しいんです!私も個人的にファンなんです!」
とご紹介いただき、実際に伺ってみると、なんと美味しいからあげと和菓子!
また、急な来店とお誘いにも関わらず、快諾してくださったにわ菓さん、どちらにも本当に感謝です!
ご縁が大事、とはよく言いますが、本当にそれを感じますね♪

個人的な知り合いであり、若松区の商店街を盛り上げる活動もされているつまみ細工アクセサリーを販売されるOTSUMAMIさん。
こちらも急なお誘いを快諾いただきまして、本当にありがとうございます!

それ以外にも、出店希望でご応募いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
出店希望者全員出店できずに申し訳ございませんが、今後も美マルシェは開催し続けていきたいと思っております。
その際にご縁があることを祈っております!

そして今回の美マルシェでは、丸1日「ステージイベント」も行われます。
そのステージイベントの大部分を盛り上げてくださるのは、TETRA塾の甲斐さまのご縁がある皆さま。
TETRA塾は、北九州をメインに活動されている音楽スクールであり、スタジオです。
塾生だけで無く、甲斐さんがプロデュースされた女子中学生バンドもやってきますので、お楽しみに!
甲斐さんは、当日、司会としてもご活躍いただきます。
本当に感謝です!

中央町連絡協議会・結のご縁で繋がった、北九州市出身のシンガーソングライターである、乙女沙羅さん。
妊娠中にも関わらず、ステージを彩って頂き、ありがとうございます!

マルシェの場所や出店者は決定できたものの、商店街にどのように机などを設置するか迷っていたところ、八幡中央区商店街協同組合を通して、大英産業株式会社さまがリヤカー式テーブルを寄付していただけるとのこと!
廃材を取り扱っている「MATERIAL MARKET」さんと「大英産業株式会社」さんがタッグを組み、廃材を利用したリヤカー式テーブルを作成し、寄贈いただけることとなりました!
SDGsな時代にぴったりなテーブル!
本当に本当に感謝です!

先日遊びに行った大英産業さんのマルシェの様子

また、商店街の多くのお店にもチラシを置いていただいたり、貼っていただいたり。
ありがたい限りです!

いつもご協力くださる喫茶店フルフルさん

このように多くの方のご助力があって開催することが出来る美マルシェ in 中央町商店街。
たくさんの方の思いを1つにまとめ、来て頂ける方に心から満足して頂けるよう、最高のマルシェにしていきたいと思います!

是非、私だけの価値を探しに、2022年4月17日(日)10時〜、八幡東区中央町商店街に遊びにきてくださいね!
お待ちしております!

美マルシェ in 中央町商店街
2022年4月17日10時〜16時20分
八幡東区中央区商店街ふれあい広場

・主催:八幡中央区商店街協同組合
一般社団法人ココカラ
・共催:中央町連絡協議会・結
・後援:北九州市
・協力:大英産業株式会社
MATERIAL MARKET
TETRA塾

美マルシェ in 中央町商店街の詳細は、こちらの詳細ページを見てね▼

美マルシェ in 中央町商店街詳細

中央町商店街ふれあい広場でお待ちしています♪